項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
SL/DL/EL共通 | ・旧型モーターのノイズ対策 | ||
電気機関車 | |||
1 EF16 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5703(EF57#3と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF55) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・補助集電化(先台車) ・集電性能向上 ギア:スーパーギア(MP同等) モーター:MV-8→Canon EN22(高速)に取替 ・ESUサウンド化 モーター:スピーカー取付けのためIMON コアレス1616Dに取替 |
|
2 EF57 #1 |
メーカー:天賞堂 プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:5701(#2と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・先台車改造 ・車輪磨きの効率化 |
|
3 EF57 #2 |
メーカー:天賞堂 プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:5701(#1と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・先台車改造 ・車輪磨きの効率化 |
|
4 EF57 #3 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5703(EF16と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF58) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・ESUサウンド化 モーター:スピーカー取付けのためIMON コアレス1616Dに取替 |
|
5 EF58 #1 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5802 ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=180 中間電圧:CV#6=90 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・テールランプ ・補助集電化(先台車) ・台車枠製作(2018.5実施) ギア:ウォーム串刺し→MPギア化 モーター:MH-7片軸→Canon EN22(高速)に取替 |
|
6 EF58 #2 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5802 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF58) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・補助集電化(先台車) ・集電性能向上 ギア:スーパーギア(MP同等) モーター:MV-8→Canon EN22(高速)に取替 ・ESUサウンド化 |
|
7 EF64 #1 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:6401(#2と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・デコーダー搭載 ・テールランプ ・車輪磨きの効率化 |
|
8 EF64 #2 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:6401(#1と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF64-1000) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=192(MAX=192) |
・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・ESUサウンド化 |
|
9 EF64 #3 |
メーカー:しなのマイクロ 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6403 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF64-0) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) パワーパック:#113=255 パワーパック:#315=0(#31=16,#32=0) |
・オーバーホール ・テールランプ ギア:インサイドギア→MP化 モーター:??→Canon EN22(高速)に取替 音切れ防止のため、ESUパワーパックを搭載。 ・ESUサウンド化 |
|
10 EF60 |
メーカー:カツミ 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6501(EF65#1と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF65-500) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=180 中間電圧:CV#6=90 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=80(MAX=192) |
・テールランプ ギア:インサイドギア→MP化 モーター:??→Canon EN22(高速)に取替 ・ESUサウンド化 |
|
11 EF65 #1 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6501(EF60と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・オーバーホール ・テールランプ ・集電性能向上 ギア:スーパーギア(MP同等) モーター:MV-8→Canon EN22(一般)に取替 |
|
12 EF65 #2 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6502 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF65_1000) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=192(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・集電性能向上 ギア:スーパーギア(MP同等) モーター:MV-8→Canon EN22(一般)に取替 ・ESUサウンド化 |
|
13 EF66 #1 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:6600 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF66) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・デコーダー搭載 ・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・ESUサウンド化 |
|
14 EF66 #2 |
メーカー:カツミ 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6403(EF64 #3と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 |
・テールランプ ギア:インサイドギア→MP化 モーター:??→Canon EN22(高速)に取替 ライト周り加工(2018.5実施) |
|
15 EF81 #1 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:8101 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF81) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・デコーダー搭載 ・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・ESUサウンド化 |
|
16 EF81 #2 |
メーカー:天賞堂 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:8102 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF81) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) パワーパック:#113=255 パワーパック:#315=0(#31=16,#32=0) |
・オーバーホール ・テールランプ ・集電性能向上 ギア:スーパーギア(MP同等) モーター:MV-8→Canon EN22(一般)に取替 音切れ防止のため、ESUパワーパックを搭載。 ・ESUサウンド化 |
|
17 EF210 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:2101 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF210) |
・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・ESUサウンド化 |
|
18 EH10 |
メーカー:天賞堂 プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:1011 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EH10) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・ESUサウンド化 | |
19 EH500 #1 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:5001 ・デコーダー:ESU Lok Pilot ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EH500) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・デコーダー搭載 ・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・ESUサウンド化 |
|
20 EH500 #2 |
メーカー:TOMIX プラスティック ・電流値:100mA ・アドレス:5002 ・デコーダー:DH123 |
・テールランプ ・車輪磨きの効率化 ・お掃除列車専用機 |
|
21 EF510 #1 |
メーカー:TOMIX プラスティック(レッドサンダー) ・電流値:100mA ・アドレス:5111 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF510) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・デコーダー搭載 ・テールランプ(加工止め) ・ESUサウンド化 |
|
22 EF510 #2 |
メーカー:TOMIX プラスティック(北斗星) ・電流値:100mA ・アドレス:5112 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF510) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=28 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=255 中間電圧:CV#6=125 負荷調整(低速):#52=48 負荷調整:#56=0 音量:#63=130(MAX=192) |
・デコーダー搭載 ・テールランプ(加工止め) ・ESUサウンド化 |
|
計22両 | 金属モデル:10両 プラモデル:12両 |
最近の機関車でプラモデルとなるとTOMIX、手間がかかりますけど安価なのでついつい... | |