項目 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
SL/DL/EL共通 ・旧型モーターのノイズ対策
電気機関車

EF16
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:5703(EF57#3と重連)
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF55)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・オーバーホール
・テールランプ
・補助集電化(先台車)
・集電性能向上

ギア:スーパーギア(MP同等)
モーター:MV-8Canon EN22(高速)に取替

・ESUサウンド化
モーター:スピーカー取付けのためIMON コアレス1616Dに取替

EF57 #1
メーカー:天賞堂
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:5701(#2と重連)
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・先台車改造
・車輪磨きの効率化

EF57 #2
メーカー:天賞堂
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:5701(#1と重連)
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・先台車改造
・車輪磨きの効率化

EF57 #3
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:5703(EF16と重連)
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF58)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・ESUサウンド化
モーター:スピーカー取付けのためIMON コアレス1616Dに取替

EF58 #1
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:5802
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=180
 中間電圧:CV#6=90

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・テールランプ
・補助集電化(先台車)

・台車枠製作(2018.5実施)

ギア:ウォーム串刺しMPギア化
モーター:MH-7片軸→Canon EN22(高速)に取替

EF58 #2
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:5802
Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF58)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・オーバーホール
・テールランプ
・補助集電化(先台車)
・集電性能向上

ギア:スーパーギア(MP同等)
モーター:MV-8Canon EN22(高速)に取替

・ESUサウンド化

EF64 #1
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:6401(#2と重連)
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・デコーダー搭載
・テールランプ
・車輪磨きの効率化


EF64 #2
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:6401(#1と重連)
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF64-1000)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=192(MAX=192)
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・ESUサウンド化

EF64 #3
メーカー:しなのマイクロ
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:6403
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF64-0)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)

 パワーパック:#113=255
 パワーパック:#315=0(#31=16,#32=0)
・オーバーホール
・テールランプ

ギア:インサイドギア→MP化
モーター:??→Canon EN22(高速)に取替

音切れ防止のため、ESUパワーパックを搭載。

・ESUサウンド化
10
EF60
メーカー:カツミ
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:6501(EF65#1と重連)
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF65-500)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=180
 中間電圧:CV#6=90

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=80(MAX=192)
・テールランプ

ギア:インサイドギア→MP化
モーター:??→Canon EN22(高速)に取替

・ESUサウンド化
11
EF65 #1
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:6501(EF60と重連)
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・オーバーホール
・テールランプ
・集電性能向上

ギア:スーパーギア(MP同等)
モーター:MV-8Canon EN22(一般)に取替
12
EF65 #2
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:6502
Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF65_1000)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=192(MAX=192)
・オーバーホール
・テールランプ
・集電性能向上

ギア:スーパーギア(MP同等)
モーター:MV-8→Canon EN22(一般)に取替

・ESUサウンド化
13
EF66 #1
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:6600
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF66)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・デコーダー搭載
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・ESUサウンド化
14
EF66 #2
メーカー:カツミ
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:6403(EF64 #3と重連)
・デコーダー:ESU Lok Pilot
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
・テールランプ

ギア:インサイドギア→MP化
モーター:??→Canon EN22(高速)に取替

ライト周り加工(2018.5実施)
15
EF81 #1
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:8101
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF81)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・デコーダー搭載
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・ESUサウンド化
16
EF81 #2
メーカー:天賞堂
真鍮(年代物)

・電流値:200mA
・アドレス:8102
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF81)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
 パワーパック:#113=255
 パワーパック:#315=0(#31=16,#32=0)
・オーバーホール
・テールランプ
・集電性能向上

ギア:スーパーギア(MP同等)
モーター:MV-8Canon EN22(一般)に取替

音切れ防止のため、ESUパワーパックを搭載。

・ESUサウンド化
17
EF210
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:2101
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF210)
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・ESUサウンド化
18 
EH10
メーカー:天賞堂
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:1011
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EH10)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=200
 中間電圧:CV#6=100

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・ESUサウンド化
19
EH500 #1
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:5001
・デコーダー:ESU Lok Pilot
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EH500)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・デコーダー搭載
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・ESUサウンド化
20
EH500 #2
メーカー:TOMIX
プラスティック

・電流値:100mA
・アドレス:5002
・デコーダー:DH123
・テールランプ
・車輪磨きの効率化

・お掃除列車専用機
21
EF510 #1
メーカー:TOMIX
プラスティック(レッドサンダー)

・電流値:100mA
・アドレス:5111
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF510)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・デコーダー搭載
・テールランプ(加工止め)

・ESUサウンド化
22
EF510 #2
メーカー:TOMIX
プラスティック(北斗星)

・電流値:100mA
・アドレス:5112
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(EF510)
 スタート電圧:CV#2=20
 加速率:CV#3=28
 減速率:CV#4=35
 最大電圧:CV#5=255
 中間電圧:CV#6=125

 負荷調整(低速):#52=48
 負荷調整:#56=0
 音量:#63=130(MAX=192)
・デコーダー搭載
・テールランプ(加工止め)

・ESUサウンド化
計22両 金属モデル:10両
プラモデル:12両
最近の機関車でプラモデルとなるとTOMIX、手間がかかりますけど安価なのでついつい...
☆鉄道模型
[車両整備(改造)記録]
<電気機関車>
inserted by FC2 system