項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
9−2) |
2009.10.07 |
TOMYTECからHO用のクリーニングカーが発売されるという事なので、早速予約。 | もっと早く発売してくれたら、自作しなくても済んだのに... |
9−2)−1 物到着 |
2009.11.02 |
メーカー製はやっぱり違います。 クリーニングパッドが回転するんです。 |
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9−2)−2 デコーダー搭載 |
何とDCC対応ですって。 という事はモーターの回転数を変えられるっていう事ですよね。 TOMIXの普通の車両は未対応なのに何故。 ところで、アドレスはメンテ車両なので9900に設定。 |
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9−2)−3 試運転 |
さア〜、如何でしょうか。 タンクに溶剤を入れて出発進行。 |
最近出番のないKATOのEF65に引かせる事に。 このクリーニングカーは、結構負荷が重くて非力のKATOのEF65が喘いでいます。 やっぱし、HOはTOMIXでしょうか? 何といってもTOMIXのモーターは、canon製ですもの。 |
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9−2)−4 結果 |
あれまア〜、内回り線2回りでパッドが真っ黒。 如何にメンテしていないかの証ですね。 |
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9−2)−5 運転状況 |
結果オーライ | 走行も軽やかルンルン気分で最高、優れものです。 2週間に1回のペースで走行させれば良いのでしょうけど。 |
ところで、このクリーニングカーはパッドの回転の関係で、逆方向に牽引できないので内回り用と外回り用で2台欲しいところです。 (お酒を減らしてっと) |
9−2)−6 補足 |
脱線対策 | クリーニングパッドをレールに密着させるため、スプリングが付いていますので、条件の悪い場所で脱線するのです。 で、例の如く棒半田を載せる事にしました。 [錘の結果] ある程度解消しましたが、完璧ではありません。 |
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場所は何処?? 2009.11.11 |
自称機関区がダメです。 此処は、スペースの関係で一番キツイR490のポイントの連続です。 |
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原因は何か?? | [事象] @脱線 Aロックシップさんが仰る「ガツン」でストップ 要するにクリーニングパッドの引っかかりですね。 |
では、何故引っかかるのでしょうか? パッドの構造はというと、手直し前のようにパッドが回転板よりはみ出しているのです。 ハサミでパッドを内側にカット。 |
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手直し前 |
手直し後 |
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9割がた改善されましたが、あるポイントにさしかかると100%「ガツン」です。 そのポイントを外してよく調べてみる事に。 |
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クロッシング部分のガードレールが、何とレールより0.3mm高いではありませんか。 こんな好い加減なつくりで良いのでしょうか? 0.3mmという事は、実線では 0.3mmX80=24mmえらい事です。 |
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結局、ヤスリで削り高さを下げついでに上部の角もRに削り、一件落着。 ともあれ、目出度し目出度しです。 |
あと、可動するトングレールの上部も問題ですね。 | ||
手で触ると切れるくらい角ばっています。 此れも「ガツン」の要因になると思い、全ポイント36個の72箇所を削ってRをつけようと考えたのですが止めです。 ダメなポイントだけ、保線作業でメンテする事にしました。 |
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9−2)−7 総合評価 |
やっぱり、クリーニングカーは優れものですね。 狭い空間の線路も綺麗に掃除をしてくれますし、マメに運転すればパッドを回転させなくても十分な様です。 |
問題は、 @レールの繋ぎ目の段差 Aポイントのつくり(製造上の問題) これ等は、日常の保線作業で解決するしかないでしょう。、 |
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9−2)−8 保線作業 |
ポイントレールの研磨 2009.11.29〜30 |
トングレール部分: |
ガードレール部分: |
チマチマ作業は、好い加減嫌になりました。 結局、全数のポイントを研磨する破目になったのです。 |
何はともあれクリーニングカーの走行が、すこぶる快調になった事は大きな収穫でした。 | ||