項目 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
第1電車区の入換え線の線路を延長しないと、増設した留置線の1本が死んでいるのです。
ガーダープレート

2013.02.28
有り難い事に、以前Bigboyさんに戴いたガーダー橋用のプレートがあります。

此れを利用してガーダー橋を作ります。
部材の切り出し

2013.03.01
ワーレントラス橋と同じく銅パイプを使う事にした。

ガーダーはトラスが無いので、今回は太目の7mmφのパイプを使用、2本抱き合せとする事で強度を持たせましょう。
半田付け

2013.03.01
部材の寸法さえ合っていれば、半田付けは簡単。

此れで骨組みは完成です。
7mmφの銅パイプの抱合わせは、こんな感じです。

後はプレートをパイプに取付けてっと...
プレート板の切り出し

2013.03.02
足りないプレートは、3mm厚の工作板で切り出し。
工作用角材で補強します。
プレート取付け 塗装したいのですが、強風のため中止。

何色で塗りましょうかねエ〜。
塗装&取付け

2013.03.02
強風が吹き荒れていましたが、物置で塗装をして取付けまでこぎつけました。

突貫工事の割りには、好い感じに仕上がったと思いますけど如何でしょうか。
☆鉄道模型
[プレートガーダー橋の製作]
inserted by FC2 system