項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
11−1) 設置場所 |
2009.10.31 この場所に橋梁を作ろうかと。 |
橋脚は電気配線の邪魔になるのでなし。 とは言ってもスパンは1800mmもあるし、何で作れば良いかなア〜。 |
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どんな橋 | 2009.10.31 現地調査 近くの両毛線第1思川橋梁をよく見てきましょう。 |
如何しても第1思川橋梁ですか。 そうなんです。 [独り言] 今はなき旧橋梁の煉瓦造りの橋脚下で、命拾いしたんです。 50数年前の夏、小学3、4年の頃だったでしょうか。 橋脚の上下で2m位の落差があり「滝状で渦巻き」溺れそうに...一緒にいた現場監督に助けられましたです。 |
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ワーレントラスは、スッキリした形ですね。 でも、見ただけでは寸法が??です。 右の写真、桁の部分は複雑でよく解りません。 撮り方が悪すぎます。 |
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トラスの寸法は | JR東日本の資料がありました。 横断図によるとトラスの1辺が10mと判明。 |
という事で、1辺が 10,000mm/80(縮尺)=125mmのトラスを組めばよい訳です。 でも、125mmだと割切れないので 1800mm/120mm=15スパン という事で1辺を120mmにする事にしました。 |
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トラスの試作および製作 | 2009.11.03〜04 1800mmを橋脚なしで荷重をもたすには、桁の部材は何にする? |
H型の部材があれば良いのですが、見つからないし。 手持ちの銅パイプで試作する事にしました。 桁:5mmφ銅パイプ トラス:3mmφ銅パイプ 桁は1本では荷重不足になると思い、2本抱合せにしてみました。 |
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此れがバッチリ!! 4、5Kgではビクともしません。 トラス構造って流石に凄いですね。 いいじゃん! よオーし行けますね。 |
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[片面] ・トラス: 3mmφ銅パイプ 120mm×30本 ・上部トラス: 4mmφ銅パイプ 1700mm×2本 ・桁: 5mmφ銅パイプ 1800mm×2本 |
てな訳で試作が本番になってしまいました。 銅パイプの切断は飽きれてきますが、1800mmの片面の出来上がりです。 |
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2面出来たので、梁を半田付けする準備です。 トラス幅(内面):120mm トラス面を垂直にするため、端材をクランプで固定し吊り下げた状態です。 |
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上部の梁 | 2009.11.05 2面トラスに梁を半田付け |
実物のトラス面の上部は、クロス構造になっていますが、半田付けが面倒なのでトラスにしました。 長さ1800mmというと流石にデカイですね。 |
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荷重の検証 | 2009.11.06 |
4Kgの錘で確認してみる事に。 |
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HOで4Kgもある車両はある筈もないのですが。 たわみも皆無、無茶な事をしなければ大丈夫でしょう。 |
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塗装 | 2009.11.06 |
手持ちの濃い目のブラウンで吹き付け塗装です。 地味で目立ちませんが、現物に近い色かなア〜。 |
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路盤の撤去 | 2009.11.06 |
直線レールS369×10本と路盤を撤去した状態です。 早く完成させないと運転出来ませんです。 |
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橋梁仮設 | 2009.11.06 |
撤去した路盤の位置にピッタリ納まったのですが... 左側:レールがはみ出している。 右側:寸足らず。 此れくらいでしたら、大勢に影響ないでしょう。(適当ですこと) 早速、フレキシブルレールを調達しないと桁のレベルがわかりませんね。 |
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左側 |
右側 |
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レール敷設 | @桁の製作 2009.11.10〜13 |
2009.11.10 フレキシブルレールが届きました。 早速、ユニトラックレールとのレベル差の測定。 概ね11mmですね。 それでは、高さ11mmの桁を作ってレールを敷けばいい事になります。 [材料] ・板:厚さ3mm×幅30mm ・角材:8mm□ |
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枕木があってチョット変ですが、スラブ軌道のイメージです。 | 全体 |
接続部分(ジョイントを半田付け) |
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Aフレキシブルレール敷設 |
桁を作ってからレールを敷設しようと考えていたのですが、一体構造の方がやり易いので桁の製作と同時進行となりました。 | ||
取りあえず完成です。 右側の寸足らずの部分は、S60を継ぎ足して何とか納まりました。 |
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左側 |
右側 |
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試験走行 | 路盤がないせいか、実に静かですね。 金属橋梁の僅かな振動音が何とも軽やかな感じがします。 私の不得意な工作技術では、上出来かなア〜。 |
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お勉強 | HOのレールは、色々ある | 今回、PECOのフレキシブルレールを使いましたが、右写真のとおり規格が違ったのです。 購入したPECOは、コード100 ユニトラックを調べてみると、コード83 こんな事も知らなくて、でも何とかなるものです。 |
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コード番号って何! | コードNoは、高さが1/1000インチ(0.0254mm)単位 ・コード100:100/1000=2.54mm ・コード 83: 83/1000=2.1mm [幅] ・コード100:1mm ・コード 83:0.8mm |
縮尺的にはコード83なのでしょうが、接触面積・電気抵抗など考慮するとコード100が有利ですよね。 繋ぎ目のジョイントでは、PECOのレールの平底部分を削りましたので、手間はかかりましたが私的には頑丈なコード100を使って正解だったと思っています。 |
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転落防止柵 | 何かが足りませんね。 2009.11.16〜18 |
それは作業用通路の転落防止柵。 ロックシップさんのを見ると絶対付けたくなりますね。 では、何で作るかです。 何故か棄てずにこんな物が.. |
列車検知で使用したブリッジダイオードの足の残骸でした。(1.2mmφ) 鉄道模型ってどんな物でも棄ててはダメですね。 LEDの足も機関車の手すりに使えそう。 |
で、こんな格好で如何でしょうか。 高さ10mm、支柱間隔20mm(本数の関係で) [工作板] ・幅5mm×厚み2mm ・幅10mm×厚み2mm [銅パイプ] ・2mmφ 1.6mmのFケーブルの芯線を使おうとしたのですが、曲がって真っすぐにするのが大変なので。 |
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高さがチョイト足りなかったかなア〜。 材料の関係でしょうがない。 やっぱり柵があるとないでは、えらい違いですね。 |
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