項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
ダメなものはダメ 2013.04.06 |
面倒をみてきたマイクロキャスト・ミズノ製のE10。 重連をやろうと2両用意したのだが、2号機のギアも使い果たしてしまった。 |
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ギアの現状 | 速度を落すためなのかピッチが細かい、そのため谷が浅く薄いので山が欠けやすいギアになっている。 | このままでは重連はおろか、今動いているE10も何れギアが欠けるであろう。 という事で、小手先での修繕は諦めて大手術をする事にしました。 |
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対策 | 分売パーツが入手可能な安達製のギアに換装する事にしました。 | ||
分解 | マイクロキャスト・ミズノ製は凝ったつくりでも、ギアがボロでは如何しょうもない。 先ずはボディーを真っ二つに分解です。 |
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不要で邪魔なものを撤去。 | |||
加工 | ギアとモーターの換装しようにも、つくりが邪魔をして仕切り板を切断しない事には何も出来ない。 | ||
ギアの調達 2013.04.08 |
ギアを取替えようにも物が調達できなければ如何しようもない。 安達の分売パーツで動輪セットはあるのだが、動輪はいらないし... |
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なので、安達製作所に「駆動輪のギアだけを分けていただけないでしょうか」と電話をしてみた。 快く分けて下さるとの事、有り難い事です。 |
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ギアの取替え | バッチリ納まりました。 | ||
足回り確認 2013.04.10 |
倒産したメーカーの事を云々言ってもしょうがないが、マイクロキャスト・ミズノの雑な組み立て方には参りました。 安達のギアに取替えて足回りをチェックしてみるとカクン・カクン引っかかってまともに回転しない。 |
今考えればギアの山が欠けたのは、此れが原因なのでした。 | |
(原因調査) | 主台枠の軸間距離も、サイドロッドの穴の位置も、左右合っているようだし何で?? あと考えられるのは動輪の位相、左右で90度ずれるのだが、あろう事か第1・第2と第4動輪がずれているのです。 |
メーカーの完成品で此れでは、売れる商品ではないでしょう。 | |
片側の動輪を抜き位相を調整して、1.6Vでスルスル回転する様になったとさ。 | |||
スライドバーとモーションプレートを取付けて、足回りの最終確認です。 | |||
集電 2013.04.14 |
先輪と従台車の車輪を片絶縁に取替えて、+側の集電をすれば完成です。 | ||
モーターもすっきり納まり廃棄処分を免れたので、やれやれでした。 しかし、2両とも位相がずれていたという事は、ミズノ製の機関車は話にならない出来ばえで要注意ですね。 |
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勾配の立ち上がり対策 2013.04.26 |
現用の1号機(大手術待ち)も同様ですが、6%勾配の立ち上がり部分で5軸のうち第2〜4動輪が浮いてしまい、一瞬停止状態になってしまうのです。 | [理由]: 主台枠の集電スプリングが強すぎて、動輪の上下動の柔軟性がないため。 |
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5軸なので仕方がないと言えばそれまでなのですが、違和感が拭い去れないのです。 で、今回は徹底的にスプリングの強さを調整する事にしました。 |
圧縮コイルばねの調達先は「ソテック」という会社で、とにかくいろいろなスプリングを作っている会社です。 @線径0.16mmφ A線径0.20mmφ の2種類でいずれもステンレス線の外形2.0mm、長さ3.0mmです。 |
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因みにバネ定数(強さ)は、 @0.16mmφ:0.028kgf/mm A0.20mmφ:0.074kgf/mm 以下は既存バネで想定 B0.26mmφ:0.202kgf/mm |
数値はソテック提供値。 | ||
上記の3種類のバネを使って、 第1動輪:ウエイトを支えるため一番太い0.26mmφ 第3動輪:太鼓橋をクリアするため一番細い0.16mmφ 第4・5動輪:勾配立ち上がりの柔軟性を持たせるため0.20mmφ 第2動輪は如何でも良い感じですが、しいて言うならば太鼓橋かなア〜。 |
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線材が邪魔をして分かりづらいのですが、結果は停止も無くなりすこぶる快調、本格的な営業運転が出来るでしょうか。 何れにしても6%勾配は、キツイと言わざるを得ませんね。 |
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1号機の足回り確認 2013.05.04 |
2号機同様にギアを取替えて、足回りのチェックです。 | ||
2号機より状態が悪いではないか。 サイドロッドが前に押されると、第1軸と第2軸がロックされて横動も動かない。 位相もちゃんと合わせたのに、まるでダメ。 |
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前に押されてダメという事は、主台枠の前側を削るしかないでしょう。 少々削って一件落着。 完成品でこの作業、まるでキットを作っているようです。 ミズノさんの出来は、大体こんなところです。 |
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重連の走行確認 2013.05.19 |
1号機の大手術も終わり、重連による走行試験をしてみた。 営業運行をどちらの向きで運転するかのチェック。 @製造当時のように炭庫側前位(バック)運転。 A正規前位運転。 のどちらが良いのかなア〜。 |
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A正規前位 | 内回り本線に入線させるには、6%勾配がバック運転になる。 この場合、下記の様に貨車に押されて従台車が浮き上り、時々外側に脱輪するのであります。 |
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@炭庫側前位 | 機関車の前部にウエイトがあるため、貨車に押されても脱輪は皆無。 しかし、... |
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本線上ではバック運転となり、これまたいろいろ問題が発生するのでありました。 あっちこっちで動輪が脱輪です。 理由として考えられるのは、 @炭庫側が尻軽のため。 A第3動輪がフランジレスのためなのか???。 |
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(レイアウトの問題) | 当鉄道のレイアウトの最小半径は、内回り本線がR550、機関区に於いてはR490。 E10の説明書によれば、通過最小半径がR700との事で、所詮無理な話である。 それを何とかしょうと、無理やり改造・調整をしても問題は残るでしょう。 |
第4動輪はフランジ有りに替えましたが、第3動輪もフランジ有りにしておくべきだったかも知れません。 ただ、この種の輪芯は手に入らないので、失敗すれば元に戻せないので勇気が要りますね。 パーになるから、やめておきます。 |
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(結論) | 何れにしても対策が非常に難しいので、今回は妥協する(諦める)事にしました。 多少リスクの少なそうな、A正規前位での運用にする事にしました。 やっぱりSLは、こうでないと様になりませんね。 |
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