項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
[蒸気機関車] | 構造 2013.03.15掲載 |
SLを弄るには構造を知らなければ、調整はおろか部品調達もできません。 細かくお調べになった方が居られました 「Jeep」・「蒸気機関車」どちらもじゃじゃ馬で、手を掛けないとダメと仰る仁平(にひら) 様より頂いたものです。 |
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(弁装置) | 同上です。 クリックすると拡大します。 いろいろ勉強になり、有難うございました。 |
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共通内容 | ・炭水車の台車取替+補助集電 ・リターンクランク取付け角度 ・サイドロッドのピンの加工 ・SL用ギアボックスの唸り対策 |
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マグファイン 日本アレフ |
ドラフト音完全同期 ネオジウム2mmφX1.5mm RD-18B |
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保線 | R490ポイントの「乗り上がり」対策 | ||
蒸気機関車 | |||
1 D51 #1 (半流型) |
メーカー:安達(廉価版) 真鍮・ダイカスト(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5101 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(D51) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=70 中間電圧:CV#6=35 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 動輪回転:CV#57=0 同期調整:CV#58=1 音量:CV#63=170(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・ステップ&反射板 ・モーター:DH-13→Canon CN16(高速) →IMONコアレス1616S2に取替 マグネット+リードスィッチによる完全同期 ・ESUサウンド化 |
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2 D51 #2 (標準型) |
メーカー:安達(廉価版) 真鍮・ダイカスト(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5101(#1と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=15 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=70 中間電圧:CV#6=35 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 |
・オーバーホール ・テールランプ ・動輪ショート ・ステップ&反射板 ・モーター:DH-13→Canon CN16(高速) →IMONコアレス1616S2に取替 ・DH123→ESU Lok Pilotに取替 [理由]: ヘッドライトを点けるとノッキング。 コアレスモーターとの相性悪し。 |
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D51重連 | |||
3 D51 #3 (標準型) |
メーカー:安達(廉価版) 真鍮・ダイカスト(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5103 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(D51) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=90 中間電圧:CV#6=45 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 動輪回転:CV#57=0 同期調整:CV#58=1 音量:CV#63=170(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・ステップ&反射板 ・モーター:DH-13→Canon CN16(高速)に取替→IMONコアレス1616S2に取替 マグネット+リードスィッチによる完全同期 ・ESUサウンド化 |
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4 D51 #4 (標準型) |
メーカー:安達(キット組) 真鍮・ダイカスト(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5103 ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=70 中間電圧:CV#6=35 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 |
・主台枠:安達D51主台枠No0205に取替 ・モーター:DH-13→IMONコアレス1616S2に取替 ・ヘッドライト&テールランプは無し |
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5 D62 |
メーカー:安達(廉価版) 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:5103(D51#3と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(C62) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=110 中間電圧:CV#6=55 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 動輪回転:CV#57=0 同期調整:CV#58=1 音量:CV#63=170(MAX=192) |
・オーバーホール ・テールランプ ・ステップ&反射板 ・モーター:DH-13→Canon CN16(高速) →IMONコアレス1616SHに取替 マグネット+リードスィッチによる完全同期 ・ESUサウンド化 |
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6 C62 #1 |
メーカー:カツミ(ダイヤモンド) 真鍮・ダイカスト(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6201(#2と重連) ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=120 中間電圧:CV#6=60 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 |
・オーバーホール(主台枠、動輪取替) ・テールランプ モーター:DH-13→Canon CN16(高速) →IMONコアレス1616S2に取替 |
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7 C62 #2 |
メーカー:カツミ 真鍮(年代物) ・電流値:200mA ・アドレス:6201 ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(C62) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=20 減速率:CV#4=40 最大電圧:CV#5=120 中間電圧:CV#6=60 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 動輪回転:CV#57=0 同期調整:CV#58=1 音量:CV#63=170(MAX=192) |
DH-13→Canon CN16(高速) →IMONコアレス1616S2に取替 マグネット+リードスィッチによる完全同期 ・ESUサウンド化 |
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8 E10 #1 |
メーカー:マイクロキャスト水野 真鍮(新車) ・電流値:200mA ・アドレス:1001(#2と重連) ・Sound_D:ESU LokSound V4.0(C62) スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 動輪回転:CV#57=0 同期調整:CV#58=1 音量:CV#63=192(MAX=192) |
・最小通過半径対策 ・駆動装置(ギア/モーター)総取替え モーター:EN22→CN16 →IMONコアレス1616S2に取替 |
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9 E10 #2 |
メーカー:マイクロキャスト水野 真鍮(新車) ・電流値:200mA ・アドレス:1001 ・デコーダー:ESU Lok Pilot スタート電圧:CV#2=20 加速率:CV#3=30 減速率:CV#4=35 最大電圧:CV#5=200 中間電圧:CV#6=100 負荷調整(低速):CV#52=30 負荷調整:CV#56=0 |
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計9両 | 金属モデル:9両 | ||