項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
3)D51登坂能力 | 当鉄道の内回り線へは、カーブありの6%勾配を上れないと運転ができないのです。 平坦線路は問題なく走行しているD51、早速登坂能力の確認です。 実機のD51も軸重バランスの関係で、前身のD50に比べ空転が多かった様ですが.. |
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推進上り | 留置線からセキ(石炭車)10両を内回り線へ押し上げてみます。 此処は、カーブの6%勾配です。 [結果] 機関車が上りに差し掛かった途端、空転で上れません。 まったくダメじゃん。 |
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牽引上り | 今度はその逆、内回り線から留置線への直線の6%勾配です。 [結果] あと、もう少しで上りきるところで空転です。 やっぱりダメでした。 |
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重量測定 | 金属モデルですが、他の電気と比べて軽い感じなのですが。 では、重さを量ってみましょう。 430gしかありませんね。 プラモデルと同じ位、一寸軽いですねエ〜。 |
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因みに同じ金属モデルのEF58は、というと790gです。 D51の約倍もあります。 |
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錘の取付け 2010.04.07 |
蒸気って開きスペースが無いのですが、とりあえず付けられるところに付けてみましょう。 |
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取付け場所: @エアタンクの内側 A運転台の天井 Bモーターの両サイド |
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走行試験 | 平坦線路の走行試験、此れが悪い方向に進んでしまいました。 不味いなア〜。 カーブで第1動輪が浮いて外側に脱輪してしまうのです。 これは重心が後にさがって、重量バランスが狂ってしまったのです。 余計な事をしてしまいました。 |
そんな事言ったって元には戻れないしなア〜。 それじゃ、前に錘を付けるしかないでしょう。 でも、何処に付けるかが問題です。 |
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錘の取付け(修正) 2010.04.10 |
こうなったら「破れかぶれ」、元へ。 仕方なく、火室扉とシリンダーユニットに半田を流す事にしました。 |
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しかし、本当に余計な事です。 安達さんは、ちゃんと重量バランスを考えて設計されていますね。 メーカーは、こうでなくっちゃ。 電気は若干弱い気がしたのですが、流石安達さん機械工作はバッチリなご様子で信頼申し上げます。 |
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散々苦労しても、たった40g弱しか増えていません。 何だったのでしょうか?? しかし、蒸気機関車って本当に重量バランスを取るのが難しいですね。 もう1両は、手を付けない事にします。 |
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走行試験 2010.04.11 |
此れで何が変わったのでしょうか。 結果、何も変わらなかったと思いますが、折角ですからやってみましょう。 [結果] 内回り線から留置線への牽引での直線上りはクリアしましたが... 此れまでです。 |
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内回り線への推進入線は空転改善されず、6%上り勾配にカーブありどだい無理な話です。 D51重連でもダメという事は、入線時は重量級の他の金属モデルを付けるしか.. |
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こうなると、C62と一緒にジャンクで買ったエンドウのDD51を使いましょう。 同じD51仲良くやってくれるでしょう。 此れも年代ものオールダイカスト製で重量は750g、重さも申し分なくモーターも今までで一番デカイです。 |
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試し補機運転 2010.04.12 |
上記エンドウのDD51にデコーダーを搭載して補機としたところ、このDD51は馬鹿力でD51の動輪が浮き上がってしまうのです。 協調運転が出来ません。 |
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考えたあげく非力なKATOのDD51でやってみる事に。 | |||
若干の空転がありますが上れました。 よしよし旨くいきましたねエ〜。 此れで内回り線にも蒸気が運転できます。 馬力があれば良いという訳ではないですね。 補機(KATO)が非力な故に錘の役目を果たしているのかも知れませんね。 |
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