項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
通常運転 | 旧国鉄Ver | 編成: DD51+セキ6000+ワフ その時代、北海道でセキ(石炭車)を牽引していたのは蒸気でしょうが、蒸気が居ないので無煙化で登場したであろうDD51にて。 (寒地仕様で結果オーライ) |
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貨車の集電化を図ったお陰で、見栄えも一段と良くなったでしょ。 | |||
ワフ(車掌車)の切離し | ホッパーを設置する予定のセキ専用の留置線へ | ||
プッシュプル運転では必要のないワフを切離します。 マグネットを埋め込めば自由自在、KDカプラーっていいですね。 |
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機関車DD51の切離し〜機関区へ引上げ | |||
此れで旧国鉄Verの通常運転が終わりました。 いよいよプッシュプル運転です。 旨く行くでしょうか。 |
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プッシュプル運転 | 憧れの石炭列車 旧太平洋炭鉱Ver |
くねくね構図もバッチリ、素晴らしいですねエ〜。 「思い出鉄道探検団/増結2号車」の管理人「松原の親方」さまの「鉄○なんでも写真館/2005太平洋炭鉱」から頂きました。 |
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この列車、前と後ろに機関車がありプッシュプル運転だそうです。 真空管アンプにもプッシュプル回路がありますが、鉄道にもあったのですねエ〜。 石炭を積めば重くなるし、DE10を増備してプッシュプル運転をやってみようかしら。 楽しくなりましたねエ〜。 |
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編成: DE10+セキ6000+DE10 機関車が違いますが、しょうがないでしょう。 DE10は、国鉄から太平洋炭鉱へ移籍です。 左上のDE10が前側の1号機関車、右下のDE10が後側の機関車。 内回りと外回りでは逆になりますが。 |
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前側のDE10連結 | 良い感じになってきましたよ。 次は、前側機関車でセキ(石炭車)を引き出して、後側機関車を連結です。 |
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後側のDE10連結 | |||
総括制御 | いよいよ、今までやった事がない総括制御です。 DCCって同一線路上で異なる車両を別々に制御できて、アドレスが異なる機関車を総括制御(MU)する事も出来るんですって。 |
[アドレス]: 前側DE10:1001(1号機) 後側DE10:1002(2号機) [コマンドコントロール手順] @1001を設定(前側機関車) AMUボタンを押す B1002を設定(後側機関車) C[+]ボタンを押す |
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走行試験 @留置線〜内回り線へ 6%勾配 |
お〜っと、動きました。 いいね、いいね。 実に良い感じになってきましたが... さーて、問題の協調運転は如何でしょうか。 |
試練の6%勾配、足の引っ張り合いはないだろうか? あれば当然上り下りのカーブで脱線です。 さー如何だ、どっこいしょ。 |
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此処は一番の難所で、上下6%勾配のうえに上下ともカーブ付です。 一応難なくクリアしましたが、心配の種です。 |
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A内回り線 | |||
平坦な外周線は、何の問題もありませんね。 すこぶる快調です。 苦労して改造したテールライト、段々様になってきましたね。 |
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B内回り線〜留置線へ 戻りの6%勾配 |
機関士曰く、 内回り線の運転は、此処を通らなくてはならないので結構大変な仕事なんですって。 |
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はい、上り切りました。 どうもご苦労様です。 |
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太平洋炭鉱専用の留置線へ到着です。 この場所で後の機関車を切離して、待避線へ移動。 |
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総括制御の解除 | [アドレス]: 前側DE10:1001(1号機) 後側DE10:1002(2号機) |
[コマンドコントロール手順] @1002を設定(後側機関車) AMUボタンを押す B[−]ボタンを押す 此れで個別運転に戻る。 |
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後側のDE10切離し | |||
前側のDE10で、石炭車を押し込んでお仕舞いです。 ご苦労さまでした。 初めてにしては、上出来です。 DCCって、簡単に総括運転→総括解除が出来るのが良いですね。 こうなって来ると機関車が...○しい。 それは無理だって、言ってるのに。 |
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