項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
5−3) ポイント増設 |
ポイント敷設 2010.01.07 |
DE10、DD51は、出番がなくなり遂に入換え専用になってしまったのです。 それでいちいち機関区から出し入れするのが面倒になったので、運転所の端に留置線を作ることにしました。 |
|
ところが、ポイント制御盤に部品を取付けるスペースがなく予備回路もないので基板も作らなくては... ○の直線部分にトグルSWを2個とLED4個を取付けるのは到底無理な事、別な場所に取り付けます。 |
|||
またまた追加 2010.02.10〜 |
|||
旧太平洋炭鉱の写真↑↑を見てしまうと、如何してもDE10でプッシュプル運転をやってみたくなりますね。 てな事になると、此処にポイントを入れたいのですが↓↓ |
|||
でも、ホッパーが邪魔になります。 そうかと言って、こっちだと.... |
|||
機関車を切離すのに、ポイントを切換えて入換えをしなくてはならないしねエ〜。 さーて、困ったなア〜。思案のしどころです。 |
|||
方針決定!(2010.02.11) 運転重視で行くならば、やっぱりポイントは此処でしょう。 |
|||
運転イメージは、 @このマグネットの位置でセキ(石炭車)と機関車を切離し、機関車を待避線へ移動。 Aもう1台の機関車でセキ(石炭車)を押し込む。 如何ですバッチリでしょ。 |
|||
それじゃホッパーは、如何するね?? 柱をを1本外します。 半田付けなので如何にでもなるんですよね。 |
|||
2010.02.13 退避線の敷設完了 |
何だかんだ言っているうちに、P−P運転用の退避線が出来ました。 (右から2番目の短い線路) で、早速ポイント試験なのですが、基板の誤配線でサイリスタがオシャカに...(T_T)。 下の基板の作り直しへ↓↓ |
||
ついでがメインに | 貨車の留置線が足りなくなりました。 このスペースは勿体無い限り、此処にレールを敷きましょう。 ポイントは、場所を取らないR490で。 敷く前にクリーニングカーが引っかからないように、確り保線作業をしてっと。 |
||
マグネットの埋め込み 2010.01.12 |
貨車の留置線って電車と違って、切離しのためのKDカプラー用マグネットの埋め込みが結構面倒なんですよね。 削って削っての作業、手加減しないと穴があいてしまうし... |
||
レール敷設 2010.01.12 |
部分的ですが線路が2本増線になり此処だけで、 短編成×2本 長編成×1本の貨車が留置できる様になりました。 此れからキットの製作に励みましょうか。 でも細かい作業、お目目大丈夫かなア〜。 |
||
プリント基板の製作 2010.01.11〜12 |
回路も2回路+2回路だし、トグルSWも基板に取付ける事にしました。 部品配置は、こんな感じでしょうか。 [部品] トグルSW×4個 電解コンデンサ(1000μF50v)×4 サイリスタ(SF3JZ47)×8個 LED、抵抗他 |
||
配線が終わり、此れで基板が完成です。 | |||
基板の取付 2010.01.13 |
メインの制御盤と別になってしまったので、操作性は今一ですがポイントが増えた事だし我慢しましょ。 此れでポイントの総数が〆て40箇所です。 えらい数になってしまいました。 |
||
基板の作り直し 2010.02.11〜12 |
ポイントが1個増えたため、作り直し。 回路が4から5回路になり、詰込み状態で操作性が悪くなりましたが仕方ないでしょう。 やってしまった誤配線。 抵抗の数がおかしいと思ったのですが、チェックしたから大丈夫。 |
||
何が大丈夫なのさ。 歳のせいか「よかんべー」親父になってしまいましたね。 そういえば、会社に「よかんべー」おじさんがいたっけな〜。 そんな訳で、サイリスタを3個ダメにしました。 |
|||
留置線のその後 | 此処には短編成の旧貨車を置くつもりです。 キットが完成すればの話ですが.. |
||
この工程が最後で、線路もポイントも増やせる場所はありません。 レイアウトは、此れで完成した事にします。 今から作れと言われても、もうその元気はないでしょうね。 |
|||