項目 |
作業項目 |
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レイアウト |
曲線レールの最小半径 |
OJスケールの最小半径は、2000mmが規格らしい。
このままでは、円の直径は4mにもなってしまう。 |
屋根裏には、そんな場所は無いよ。
そしたら、機関車側で小回り対策をするしかないよね。 |
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分かる範囲での小回り対策をしたので、最小半径を幾つにするかです。
KATOのユニトラックでR867が有ったので、それに合わせてレールをまげてみたら、おおよそ1000mm強でいけるかも...
だったので、半径=1000mmと1200mmを作ってみた。 |
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半径=1000mmは流石にダメ、従台車はOKだったけど、先輪がシリンダーカバーに当たってレールに乗らない。
本命の半径=1200mmは余裕、これで最小半径は1200mmに決まり。 |
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(カント) |
曲線レールには、カントを付けなきゃ実感がないよ。
HO(16番)には半径が小さいので、結構きついカントを付けたけど、OJで半径=1200mmだと半分くらいの1.5mmかなア〜。 |
ホームセンターで売っている厚さ2mm工作板でやるしかない。 |
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卓上丸鋸で長さ15mmに切断。
ボンドで枕木に接着、それから1.6mmφのミニビスで道床に固定すれば完了。
でも、これを何本作れば良いのさ。 |
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曲線から直線になる部分のカントの高さ調節。 |
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見た目では、良い感じじゃないの。
道床の角は指を怪我するので、ルーターで面取りする事にした。 |
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(トラス橋の制作) |
やっぱりHO(16番)と同じ、ワーレントラス橋だよね。
設置場所は左側の直線部分、長さは約1500mm。 |
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JR東日本が開示している、両毛線第1思川橋梁の横断図から1/45で割り出して、トラス一辺の長さは200mmとした。 |
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やっぱりレイアウトには、トラス橋は必要だわね。 |
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(ポイントレール) |
OJ用のレールを作っているのは篠原模型だけ。
2018年の暮れに製造したのが最後で廃業してしまった。 |
ギリギリで略必要数のフレキシブルレールとポイントレールの調達が出来たが、増設は不可能。 |
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転轍機がはみ出しているので、切断しないと...
転轍機を逆に取付けるため、トングレールの加工。 |
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軌条間の離隔距離は3500mm以上なので、1/45で約80mm。
80mmに合わせるため、ポイントレールの切断。 |
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(ポイントでの脱線対策) |
ポイントの敷設もだいぶ進んだけど、ポイントでの先輪および第1動輪の脱輪・脱線が多発。
フランジが薄い(低い)とよく起こる事象と言われているが、車輪となると手の施しようがない。 |
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2019.02.01 |
分岐側のトングレールに乗り上げている感じなので、先輪および第1動輪を分岐側に引き寄せるガードレールを取付ける事にした。 |
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絶大な効果で先輪および第1動輪の脱輪・脱線は解消した。 |
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(脱線対策)その2
2019.02.05 |
R1200mmの曲線から直線になる部分で、第1動輪が脱線。
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カント高さを調整したがNG。
ダメならポイントと同様、ガードレールを取付けるしかないでしょう。 |
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2019.02.08 |
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すべての曲線レールに、1本当たり枕木9本分のガードレールを予備の場所も含め5カ所取付ける事にした。 |
高速運転でも脱線は皆無、安心して運転が可能になった。 |
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(レールの改軌)
2019.02.15 |
PECOのO(32mm)をOJ(24mm)に改軌。
枕木が48本、1本につき犬釘2本だから96本の犬釘を打ち込む作業、根気が勝負だね。 |
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(連結器の開放)
2020.02. |
KD社のOゲージ用のアンカプラーを探したんだけど見つからない。
枕木を撤去して、市販のネオジウム・マグネット(10mmx50mmx2mm)を取付け。 |
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トリップピンが両サイドに開き、結果はバッチリ。 |
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車両に隠れて、開放位置が分からないので、1Uの「とって」を開放位置の表示に... |
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(留置線) |
車両の増備は中々出来ないけど、何はともあれ留置線は必要だ。
奥が内回り線用、手前が外回り線用の留置線。 |
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(内回り線用) |
1両でも多く留置出来る車両を増やしたいので、ポイントを増設する事にした。 |
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2020.05.XX |
これで内回り線用の留置線は、敷設完了。 |
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(外回り線用) |
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2020.05.XX |
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