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作業項目 |
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2018.春 |
偶々、某お店のショールームでOJゲージのD51の走りを見てしまった。
大きさもHO(16番)の約倍の大きさで、サウンドもスピーカーが大きいだけにHOとは全く異なる迫力。
HO(16番)は、やる事が無くなった今、欲望には勝てない。
しかし、SLの新品となると70万円、とても手が出ない。 |
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CV値設定 |
・電流値:200mA
・アドレス:5101
・Sound_D:ESU LokSound V4.0(C62)
スタート電圧:CV#2=20
加速率:CV#3=30
減速率:CV#4=40
最大電圧:CV#5=200
中間電圧:CV#6=100
負荷調整(低速):CV#52=30
負荷調整:CV#56=0
動輪回転:CV#57=0
同期調整:CV#58=1
音量:CV#63=170(MAX=192)
ドラフト音同期関連:
CV#31=16
CV#32=0
CV#307=1⇒0
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FEF社
(韓国製)
D51 |
2018.夏 |
それから数カ月経過、お店の方からFEF社(廃業)が販売したD51を「1両手放しても良いよ」と言う、お客さんが居るとの電話。
即決で決断!!に至りました。 |
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現状把握 |
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ヘッドライトとテールランプを取り外し部材の確認と炭水車の分解。
両方とも白熱麦球、炭水車には天賞堂のSL1方式のサウンド基板が搭載されている。 |
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天賞堂によるとSL1方式って1981年に発売開始、2015年に製造中止。
2000年以降は、DCCサウンドが主流になっていた筈。 |
からすると、おおよその20年以上も前の製品だと言う事が判明する。 |
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ヘッド・テールランプのLED化 |
麦球は切れている訳ではないけど、1.6mmx0.8mmのチップLEDに交換。 |
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筐体が小さいテールランプから作業開始、ヘッドライトは大きいので如何にでもなる。 |
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炭水車の集電対策 |
集電不良を起こさせないためにも、軸受と台車側をリード線で接続。 |
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機関車側の分解 |
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ギア:押せばスルスル動くコースティングギア
モーター:日本サーボのコアレスモーター
型式:DL30Sー023
SL1方式だったので、当然コンタクト・カムが付いている。 |
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DCCサウンド化
(マグネット取付け) |
HO(16番)は、動輪にマグネットを埋め込んでいたんだけど、カムがあるので、カムに2mmφのマグネットをボンド付け。 |
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(リードスィツチ取付け) |
リードスィツチは、コンタクト接点の銅板に取付ける。 |
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(機関車側の配線) |
@ヘッドライト
Aテールランプ
Bモーター
Cリードスィツチ
の各リード線を炭水車とのコネクターに配線。
ランプのリード線は、ICピンで抜き差し可能。 |
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(炭水車側の配線) |
@ヘッドライト
Aテールランプ
Bスピーカー
Cサウンドデコーダー
の各リード線を機関車とのコネクターに配線。
ランプのリード線は、ICピンで抜き差し可能。 |
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(サウンドデコーダー)
2018.夏 |
同期方法:マグネットとリードスイッチによる完全同期
事象:ドラフト音が出ない
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熊田貿易によると、ESU社でプログラムを変更したとの事。
[対策]:
AUXを無効化にする。
・CV31=16
・CV32=0
・CV307=1→→0に変更 |
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最小半径の対策 |
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仕様書によると最小半径は2000mm。
このままでは、円の直径は4mにもなってしまう。
屋根裏には、そんな場所は無いよ。
そしたら、小回り対策をするしかないよね。 |
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(先輪) |
先輪と支持板が半田付けなんだけど、2mmφのビス止めにして先輪の可動範囲を大きくした。 |
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(従台車)
2018.12.09 |
従台車の現状把握では、台車が当たりぱなし。
毎回思うんだけど、細かな部分の作りが今一なんだよね。 |
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2018.12.10 |
@台車の取付け金物を作り直して短くした。
A台車後部を切削、ドローバーピンに当たらなくした。
B取付け金物が2本のビスで固定されていたが、1本を可動にし可動範囲を大きくした。 |
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貨車
(アメリカ車) |
American Scale Models
ERIE BOXCAR
2016年韓国製 |
機関車は手に入れたけど...
貨車も客車も何にも無いよ。
この貨車も偶々、数年ぶりに秋葉原の某お店に立ち寄ったら、Oゲージのアメリカ貨車が破格の値段でショーケースに入っていた。
それも箱入り2両、箱なし1両の計3両。 |
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お店の店員さん曰く、「Oゲージでアメリカ貨車だから、皆さん見向きもしないんですよ」ですって...
「OからOJへの改軌は何とかなるでしょう」。
これも即決でした。 |
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O〜OJへの改軌 |
台車を分解して、1軸だけOJ24mmに改軌。 |
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左側の1両分4軸の改軌完了。
右側の台車は構造が異なり、分解方法を模索中。 |
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あの手この手で、3両の改軌が完了、何とかなるものです。
新品だと日本車の貨車で10万、客車は20万の世界なので、アメリカ貨車だのと言っていられませんね。
鉄道模型は何でも有です。 |
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(チ1形) |
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2軸の平ボディを3両調達出来たので、杭棒を立てて木材運搬車にします。
床板に2mmφのネジ切りをして、取り外し可能とする。 |
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