項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
黒川橋梁 (アンダートラス橋) 栃木県と福島県との県境に架かる橋です。 |
2009.04.01 生憎の雨しかたない。 「東北本線の旧線跡をたどる」を参考に 栃木県の土木遺産にもなっている、大正時代に造られた黒川橋梁を見てきました。 東京タワーと同じですって、長さもさることながら重機がない時代によく造れたものです。 |
上り線黒磯方向 |
下り線黒磯方向 |
グッドタイミング(^o^)(^o^)、丁度EH500牽引のコキ上り列車がやって来ました。 いい感じですね。 この鉄橋、重いEH500でも何故か静かなのです。 下り線のガーダー橋を渡る2両編成の電車の方が音が大きいのです。 よくは分かりませんが、プレート間の反射による共鳴がないからでしょうか。 <チョット古い話> 私が立っているこの道路が、明治20年に開通した東北本線の旧線(単線)跡だそうです。 那須山麓の山あり谷ありの急勾配だらけ、しかもカーブが多くては速度が出ませんね。 当時の蒸気機関車、此の辺を走る時は徒歩同然だったそうです。 |
|||
豊原駅 | 栃木県最北の駅 広さ10畳ほどの小さな無人駅、隣の白坂駅は福島県です。 時刻表では、1時間に約1本しかありません。 ローカル線と言えども両毛線の方が多いのでは。 |
||