項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
JR貨物黒磯機関区 | 2008.10.14 JR貨物の黒磯機関区のある黒磯駅構内を一回り。 |
黒磯駅はJR宇都宮線(直流区間)の終着駅です。 上野から163Km地点 上野〜小山=小山〜黒磯=80Km 軽トラで片道80Kmは、チットきついですね。 |
|
南西から反時計回りで出発です。 丁度、高崎車両センター所属の宇都宮行211系電車が発車して行きました。 211系は、小山所属ではなく何故か高崎なのです。 |
|||
211系電車の上部に写っているこの標識って、何? 交流/直流に関係している標識だと思うのですが、直流方向にあるのです。 水戸線(交流)から小山駅(直流)に進入2Km手前にも同じ標識があります。 この2番線は上り本線、もしかして交直両用機関車が通過するための「無通電区間」を表す標識でしようかねエ。 DC1500Vの碍子、AC20000Vの碍子が混在して何やら「ややこしい」架線になっています。 |
|||
南側(宇都宮方向)に直流機関車の留置線があります。 いるいる、EF65、66、210 |
|||
構内南側の弧線橋を渡り東側へ移動 | |||
構内中央の弧線橋から 直流側全景 |
|||
構内中央の弧線橋から 交流側全景 正確には、駅の渡線橋の先が交流で、郡山行の電車は右端ホームで向こう側にあります。 |
|||
仕事を終えたEF65が直流機留置線へ機回し中。 | |||
このホームは、郡山方面(交流電車)のホーム。 左の宇都宮方面には、行けるはず無いのに何故か那須塩原と。 水戸線でも見た事無い交流電車、??系。 |
|||
黒磯機関区の前を通り構内北側の踏切へ移動。 丁度、先ほどホームにいた701系でしょうか郡山行が来ました。 |
|||
交流側機関車 EH500、流石に金太郎ですね。 デカイです。 |
|||
構内北側の踏切を渡って、西側へ移動。 | |||
EH500の1号機がいましたですよ。 | |||
皇族専用の駅舎(改札口)、一般人の駅の北側にあります。 | |||
此れで、黒磯駅構内一周終わりです。 | 雨模様の天気で写真がいまいちでしたが。 見た事もない電車(701系)も見れたし、まずまずの収獲でしょうか。 [独り言] 機関車って、いいですねエ〜。 また、欲しくなってきました。 よからぬ事は考えない!! |
ところで、これから北隣の那須町まで行って「豚ぷん」20袋積んで小山まで帰らねば... | |