項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
11−3) [プラットホーム] |
材料の切断 | 材料: 厚さ4mmの合板(端材) 長さ:1200mm 幅:50mm(チョット狭いなア〜) 高さ:25mm−4mm(板厚)=21mm |
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L型工作材をボンドで貼り付け その前に、今まで屋根裏でこの手の作業をしていたのですが、キリコの後始末が大変。 そこで、納屋の前に畳み1畳分の作業台を作りました。 高さがチョット低いのですが、上等でしょう。 |
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塗装 色:濃い目のグレー 黄色線も付けてみました。 石積みの目地は、油性マジックでチマチマと。 |
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プラットホーム完成 2009.12.01〜02 |
石積みの目地が、なかなか良い雰囲気です。 ちょこっと駅らしくなった感じがするでしょうか。 次は、問題の駅舎ですが如何すればいいのかなア〜。 |
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[橋上駅舎] |
本物は? 2009.12.02 |
如何作って良いのか解りませ〜ん。 とりあえずJR小山駅を見てくる事にしました。(東口駅舎) |
南側 |
東側 |
北側 |
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西口駅舎の階段部分 |
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オマケ:運転所に必要だね |
見て来たものの、作るとなると難しいですね。 屋根は寄せ棟→→切妻に変更 ホント如何作ればいいのでしょうか。 |
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[駅舎本体] 材料を切断 2009.12.03〜05 |
悩んでいても進まない! てな訳で、適当に切断してみる。 大きさ:ホーム間の幅=200mm 壁面の高さ:6000mm/80=75mm に設定。 階段を作ってみて、やっぱり6000mmは高すぎ、4500mmに変更です。 |
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橋上駅舎の床と基礎柱: @基礎柱は、現物に合わせ丸棒(10mmφ)にしてみました。 A床材は、丸棒を挿し込むため12mmの合板を使用。 小片の切断は、細かな作業ですね。 |
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切断した小片を貼り付け。 何に使うかと言いますと、 実寸=900mm×1800mmに設定 大きさは、 900/80=10mm 1800/80=22mm てな訳で、窓枠脇の外壁にします。 |
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外壁組み立て 2009.12.06 |
窓脇の外壁を貼り付けて、何となく形になってきました。 次は、階段を如何するかです。 階段を作らないと壁面が納まりません。 |
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[階段] |
とりあえず、高さを測らねば。 そのためには、ホームに穴をあけてっと。 |
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ホームからの高さ、約80mm。 |
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材料は、 工作材の一番細い2mm□と2mm×5mmを組み合わせてどんなものでしょうか。 いや、2mm□は不要でした。 2mm×5mmを3mmずらして貼り付ければ良いのです。 |
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材料を切断 2009.12.07 |
という事は、 部材の高さが2mm 壁の高さが16mm (80mm-16mm)/2mm=32段 32段×4階段=128個 を切断せねば。 2mm□は、勿体無いけど棄てです。 |
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階段組み立て 2009.12.08 |
丸1日がかりで、128枚の小片を貼り付けましたです。 好い加減飽きましたね。でも此れが今の私の仕事なんです。 如何しても反ってしまうので、4mmの合板を裏打ちして強度もバッチリ。 |
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材料を切断(壁面、屋根部分) 2009.12.09 |
角度:30°、現物そっくりでしょ。 何とか同じ形に揃いました。 8枚を重ねてヤスリで面仕上げ |
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屋根と駅本体の壁面との接合部分の角度60°、ほぼピッタリ切断。 なかなかの出来でないの。 後は、パテを塗り込んで組み立てです。 |
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壁面組み立て 2009.12.10 |
おーっと、なかなかいいんでないの。 欲を言えば、屋根に明りとりが欲しかったですね。 |
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塗装 2009.12.12 駅舎壁面:アイボリー 階段壁面:アイボリー 駅舎屋根:チョコレート |
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屋根の角度を30°に設定したのですが山小屋風になってしまうし、そうかと言って15°にしても能がないので、棟の部分をカットして高さを抑えてみました。 | 屋根と階段は、後の事を考慮してビス止めで脱着式です。 | ||
設置 2009.12.14 |
Up |
駅全体 |
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如何も苦手な木工細工、初めてにしては先ず先ずの出来でしょうか。 屋根も大屋根ではなく、棟部分をカットして正解かも。 |
だいぶ駅らしくなりました。残すところは、ホームの屋根部分。 あともう少しです。頑張ろ〜っと! ただ、駅舎はあっても駅には入れません。 残念ながら駅前広場が無いのです。 |
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[ホームの屋根] |
屋根の角度って15°位でしょうか。 とりあえず適当に切断してみましょう。 |
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材料を切断 2009.12.15 |
お〜、角度15°で丁度いいんでないの。 で、柱を如何するかですね。 ホームの幅が狭いので、両側支柱は避けたいところです。 センター柱にすると、どう固定するかですね。 チョット考えねば.. |
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組み立て 2009.12.16〜17 |
@丸柱を固定するための補強 雨樋に似せて屋根の谷の部分に2mm×10mmの板を貼り付け。 A下がり屋根 雨よけの下がり屋根は欲しいところで、2mm×10mmの板を貼ってみました。 |
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階段のかぶり部分をカット できるだけ実物に近づけるために。 |
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柱の取り付け 屋根を貫通させて、確り固定しました。 5mmφの丸棒を使用。 縮尺からすれば3mmφ以下でしょうけど、何とも頼りないので5mmφとしました。 |
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塗装 2009.12.17 |
屋根:ディープグリーン 屋根の裏側:アイボリー 支柱:アイボリー |
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設置 2009.12.18〜19 |
さア〜て、ホームに穴をあけてっと。 支柱が5mmだから少々余裕をみて5.2mmのドリルで。 位置は大丈夫でしょうか? 先ず、1個だけ設置してレベル合わせです。 |
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お〜っと、階段の屋根との兼ね合いもバッチリでないの。 それから階段の壁面と下がり屋根も良い感じになったじゃん。 実物のイメージどおり。 |
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橋上駅舎完成 2009.12.19 |
着工から約20日、ようやく竣工にこぎつけました。 細かなところはいろいろ有りますが、遠めに見れば結構いけますね。 |
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木工細工は初めての挑戦、いい経験をさせてもらいました。 ATS制御で作った信号機もやっと生きてきた感じです。 ホームが暗くなったので、照明も付けないとダメかなア〜。 信号所も踏切も作りたいし.. こりゃ〜、終りがないですね。 |
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