項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
3−3) デコーダーの搭載 @-1 キハ80 KATO製 |
ボディーを分解 キハ80が動力車 |
座席部分を外さないとデコーダーが搭載できない。 | |
基板のコネクター部 [NMRA8ピン] 1:橙モーター(+) 8:赤レール 4:黒レール 5:灰モーター(-) キハ80の場合、搭載するデコーダーはモーターの制御だけのため2系統が制御できるDZ123PSを使用しました。 |
1.2.8番に短絡ピン、4.5.6番に短絡ピン | ピンを外す |
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デコーダーの接続 |
座席を取付けて完了です。 動力車のデコーダー取付けは簡単です。 |
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@-2 キハ82 KATO製 |
ボディーを分解 |
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キハ82へのデコーダー搭載は、チョット厄介です。 分解して分かった事ですが、LEDがプリント基板に半田付けになっているため、基板の加工が必要の様です。 少し考えなくてはなりません。 |
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LEDの構造 | (+)がアノード:極板が小さい (−)がカソード:極板が大きい |
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てな訳で基板の赤○印部分を改造する事になりました。 @テールランプLEDの極性を逆にする。 ヘッドランプ、テールランプは、デコーダーで制御するため極性を合わせる必要があります。 A銅プリントを削る。 線路からの給電がLEDに直結になっているため分離する必要があります。 |
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半田を吸取り、赤○印部分のプリント基板をカッターナイフで削りました。 此れでデコーダーの配線ができます。 回路図は此方→[改造回路図] 2008.01.12 [追加修正」 プログラム・エラーの恐れがあるため |
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[NMRA8ピン] 8:赤レール 2:黄テールライト 7:青ライトコモン(+) 3:空 6:白ヘッドライト 4:黒レール 1:橙モーター(+) 5:灰モーター(-) は、動力車ではないので使用しませんが、1KΩの擬似抵抗を入れます。 右上[改造回路図]を参照 |
テール用LEDを取付け、リード線を半田付けします。 先頭車両のキハ82と最後部のキハ82では、 2:黄テールライト用リード線と 6:白ヘッドライト用リード線を逆に接続します。 そうしないと前も後ろもヘッドライトまたは、前も後ろもテールライトになってしまいます。 |
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キハ82の場合、搭載するデコーダーはヘッド・テールランプ制御だけのため2系統が制御できるDZ123を使用しました。 | 此れで、キハ80×1両、キハ82×2両へのデコーダー搭載が完了しました。 | ||
走行テスト | ヘッドライト |
テールライト |
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