項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
6−2) 自動列車停止制御 |
[実現方法] | 強制的に列車を停止させるには、電源の供給停止しかありませんね。 どうせ此処までやるからには、信号機を付けたいです。 |
そうなると、 @閉塞区間を設定する A列車を検知する Bポイントと連動させる が、最低限必要になります。 |
[設計] | 閉塞区間の設定 EXCELシート#1:閉塞区間 EXCELシート#2:基本回路 EXCELシート#3:全体回路図 |
あくまで机上での設計段階、カット&トライによる抵抗値の調整等が必要になります。 今回も「カーサロン・モリ」さんの回路を参考にさせて戴きました。 URL:↓ http://carsalonmori.net/ |
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[電源部製作] 2009.03.30 |
既存の主電源は、ポイント制御用で電車区・機関区を拡張した際、配線距離が5m以上になり約18Vないとポイントが旨く動作しません。 | という事は、 @12V(ポイントSW連動用) A5V(半導体用) の変電設備を作らねば。 |
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DC/DCコンバータ 左:12V5A、右:5V3A |
裏面 |
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[試作] カット&トライによる調整 上記、[設計]の全体回路図を参照 |
@リレーの自己保持電圧調整 抵抗値:300Ωで保持電圧0.9V A減速区間への供給電圧調整 抵抗値:20Ωで速度が約1/2 |
B信号機LEDへの供給電圧調整 抵抗値:300ΩでLED電圧2.0V |
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Cフォトカプラによる検知確認 2009.04.07 フォトカプラは、扱った事がありません。 何とか検知してくれれば良いのですが。 |
バラ配線 |
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ヘッドライト消灯(無検知) |
12Vレンジ:コレクタ電圧5V |
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ヘッドライト点灯(検知) |
0.3Vレンジ:コレクタ電圧0.04V |
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一発で車両を検知してくれました。 大成功!(^o^)(^o^) |
後は、トランジスタで増幅してリレーを動かすだけ。 いよいよ量産体制です。 |
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[給電部製作] 2009.04.10 |
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この基板は、レールへの電源の供給と列車検知の一部を兼ねています。 検知用ダイオードは、レールが短絡しても許容できる様にブリッジダイオードを使用し、内部並列接続で定格4A×2=8Aとしました。 此れで、ダイオードより元の電源がシャットダウンしてくれます。 |
レールへの供給回路は、電圧降下を考慮し太めの0.75□を使用し、間違えないよう場所毎に色分けしてあります。 | ||
[制御基板製作] 2009.04.12〜21 |
ポイント制御盤と同様、部品の取替えが簡単にできるプラグイン方式としました。 但し、事前の加工処理が大変、楽をするには仕方のないことです。 |
リレー、トランジスタ、フォトカプラの抵抗以外は、すべて。 | |
こんな感じ |
ピン取付け全体 |
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トランジスタ |
フォトカプラ |
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サイリスタ |
あ〜、疲れた。 年寄りにはキツイですね。 でも、あとの事を考えると仕方ないでしょう。 |
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@[メイン制御基板] |
(裏面) |
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電流検知ダイオードより入力 |
ポイント連動リレーより入力 |
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減速・停止区間へ給電 |
信号機へ出力 |
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A[ポイント連動リレー基板] |
(裏面) |
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此れでプリント基板の製作は、すべて終了。 結構ボリュームがあり疲れましたです。 |
後は、絶縁ジョイナーでレールを区間毎にギャップを切る作業です。 レールへの給電は如何しましょうか? S246しかない給電レールは使いたくないし、半田付けそれとも... |
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[給電レールの細工] 2009.04.25 |
手馴れたICピンが丁度良いのかなア〜。 で、レールに横穴をあけて、こんな格好に上出来です。 |
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此れで給電線が脱着可能になったし目出度し目出度し! この調子で量産すればOK。 |
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[基板の取付け] 2009.04.29 |
ところで、メイン制御基板は線路を横断して取付けたいのですが、如何しましょうか? (信号機も取付けたいので) さてさて、何を使って横断させるか考えどころです。 |
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2009.05.06〜07 | 真鍮のL型鋼と4mmの銅パイプでラック状に組んでみました。 此れで @基板も取付けられる。 A給電線の配線もラック上で。 B柱に信号機も取付けられる。 高さもピッタリ上出来でしょう。 |
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[給電配線工事] 2009.05.10〜19 [プリント基板の連結] 2009.05.28 |
いよいよ、ギャップを切って配線工事です。 ビス止めしたレールを外すのが大変ですが... あと、もう少し頑張らねば!! |
昼間は野良作業、鉄道は夜間作業にならざるを得ません。 結局、全閉塞区間の給電配線には10日間を費やしました。 プリント基板の連結↓ |
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やっと各基板が繋がりましたが配線が束に、見栄えは如何でも.. 残るはポイント制御盤の改造のみ。 頑張るぞ〜。 |
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[ATS動作確認] 2009.05.28〜29 |
信号機の変わりにLEDを取付け、動作確認。 基板間の誤接続がありましたが、何とATSとして動きました。 大成功、やれば出来るものですね(^o^)(^o^)。 此れで酔っぱらって運転しても、追突による車両破損がなくなるでしょう。 目出度し目出度し!! |
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[信号機製作] 2009.05.30 |
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この手の工作は苦手ですね。 縮尺からすれば3mmφを使うところですが、よく見える様に5mmφのLEDを使用しました。 リード線は、4mmφの銅パイプの中を通す事で見栄えが多少.. |
最初、0.3mmの銅板にドリルで穴をあけたのですが、板が曲がって使い物にならず。 結局、工作紙を使う事に。 綺麗にあけられる様に「穴あけポンチ」を使いバッチリ。 |
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[信号機取付け] 2009.05.31 |
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↑↑ 3番線4番線の場内信号 3番線に113系がいますので、[赤]になりました。やれやれ! |
3番線4番線の出発信号 ↑↑ 113系がいる3番線は、当然ですが[青]良い感じですね。 |
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[ATS動作] 2009.12.28写真掲載 |
場内信号が3番線4番線とも[赤]です。 [条件] ポイントは3番線、しかし3番線は455系が在線。 |
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そこへ列車が無理やり進入。 通電停止しでライトも消灯、強制停止です。 此れで追突事故もなくなりました。 |
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ポイント操作で4番線が[青]になりました。 運転再開です。 |
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電源も供給されライトも点灯、出発進行。 駅構内だけですがATSを導入して良かったですね。 |
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2009.11.20 ポイント障害 |
ポイントが動かない。 配線ではなさそうだし。 とりあえず、サイリスタを取替えてと。 案の定サイリスタでした。 作業時間ももの30秒、予備は有るしICピンにしておいて正解でしたね。 |
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